ニューバランスの選び方

ニューバランスを履いても足が痛い?痛みの症状別 おすすめのNB スニーカーを紹介

投稿日:

ニューバランスのスニーカーは履き心地がいい。ニューバランスはもと矯正靴メーカーだから、ニューバランスを履けば足の痛みもなくなる!なんて思っていませんか?

当たり前ですけど、ニューバランスのスニーカーだっていろんなモデルがあるので、足にあわないモデルを履いたって自分の好みの履き心地で痛みから開放される!・・・なんてことはありません。

ということで、足の痛みの箇所に合わせたスニーカーを紹介してみます。

こんなサイトを作れるくらい普段からニューバランスのスニーカーを履きまくってる僕が言うので参考になるはずですよ(^^)

NBを履いても足が痛い人へ!痛みの箇所と症状別おすすめ!

足の痛みの場所と症状ごとにおすすめのシューズを紹介してみます。



ニューバランス996を履くと、幅がキツイ・痛い!外反母趾が痛い!そんな人にはNB574がおすすめ!

ニューバランス996はニューバランスを代表する人気モデルです。

ただ、人気モデル=履き心地がいい というわけでもないんですね。確かに996の履き心地はいいんですけど、皆さん足の形や履き心地の好みは千差万別です。

そして、ニューバランス996というシューズは、やや細身のロードモデルのシューズをアップデートしてきているシューズです。

ここでなんとなく分かる人もいるかと思いますが、日本人の足というのは甲高幅広が多いんです。

だから正直、なんとなくキツイような気がするな~と思いながら履いている人もたくさんいるはずなんです。

そういう人は、似たようなデザインで探すならニューバランス574(574の高級モデルには576もある)というモデルの方が幸せになれます。

ニューバランス574も大変な人気モデルですが、996より少しだけ下の価格帯でオフロードモデルをベースにしたシューズの為、横幅が広めです。

996よりややポッテリとした丸みを帯びたデザインになりますが、多くの場合、靴の幅や高さの窮屈さや痛みから開放されることでしょう。

ちなみに995や997を選んでもベースは996と同じようなオンロードモデルの木型なので、幅のきつさや痛みからは開放されません(T_T)

 

 

ニューバランスを履くと足の甲が痛い!ロープロファイルの靴を選んでませんか?

先程、日本人の足というのは甲高幅広が多いんですと言いましたが、ニューバランスのスニーカーにはロープロファイルのものがあります。

例えばニューバランス220などですね。正直こちらは、足が細身で甲が低めという人じゃないとなかなかフィットしないと思います。

なので個人的には多くの日本人にフィットしない靴じゃないかと思います。

そういう人には先程紹介した574や576、他には幅広も選べる990(現在は990v5)などがおすすめです。

ニューバランスを履いてもかかとが痛い!そんな人には1300や1400がおすすめ!

ニューバランス 1300と1400

先程チラッと紹介したような、220のようなかなりクラシックなモデルだと、すごく軽量なんですけど、正直、クッション性という面はかなり劣ります。

そこでおすすめするのが、ニューバランス1300や1400です。

1300や1400は、包み込むような履き心地とクッション性で絶賛されたモデルです。

履き心地は素晴らしいです!(ですが1400は生産が終了して価格が上昇しています)

もし1300や1400を履いてみても、かかとの痛みが深刻のようであれば990(できればv5やv4)をおすすめします。

990はさらにクッション性も高く履き心地も最高なんです。

 

ニューバランスを履いても足の裏全体が痛い!足底腱膜炎かも!?

ビルケンシュトックのインソール

足の裏全体に歩くたびに激痛がはしるという状態までいっていると足底腱膜炎またはその手前かもしれません。

簡単にいうと、足裏の土踏まずの部分が過度な衝撃の繰り返し受けることにより落ちてくるという症状で、僕はマラソンの練習で発症したことがあり、本格的になると歩くたびに足裏に激痛がはしります。

そうなると病院にいくしかなくなるので、その前に食い止めたいところですよね。(僕は当時病院へ行きましたけど)

そういう時におすすめなのが、ビルケンシュトックのインソールです。

正直、あんまりインソールに力をいれていないようにみえるニューバランスのインソールをビルケンのコルクのインソールに変えると土踏まずを強力にサポートしてくれます。

いろいろなモデルで使えますが、クッション性の高い990などとサポート性の高いインソールを組み合わせるのがおすすめです。

観光でアスファルトを長時間歩くときとかにも最高に頼りになるインソールだと思います。

価格を考えず履き心地のみなら990が最高におすすめ!


なんやかんやで、僕はデザイン云々抜きで履き心地を追求すると、現バージョンのニューバランスM990v5にたどり着きました。

もともとM990v4またはM990v5は海外セレブたちにも愛されてきたラグジュアリーな履き心地のスニーカーなので、やっぱり履き心地は最高だと思います。

クッション性の高さと横幅が選択できること、通気性の良さなど、いろいろな悩みを解消してくれるでしょう。

問題はデザインが好みであるかどうかだけですね(^^)

まとめ:ニューバランスを履いても足が痛い?痛みの症状別 おすすめ


いかがでしたでしょうか。結局最終的には、990へとたどり着いてしまいましたが、実際990で足の痛みのほとんどの問題は、解決できるのではないでしょうか?

もちろん、僕の基準での話なので個人個人感じ方は違うと思います。

それでも、ニューバランスのスニーカーを履きまくった僕の経験が皆様のお役に立てれば幸いです(^^)

ニューバランスの関連記事


記事下PCレスポンシブ と 楽天


スポンサード

リンク広告ユニット

関連コンテンツ

アマゾン PC

-ニューバランスの選び方
-, , , ,

Copyright© ニューバランス フリーク , 2020 All Rights Reserved.